いろ色 -my colors & your colors-

menu

blog-ブログ-

ストレスで下がってしまうもの

すっかりスマホの生活が長くなり、電話をするよりもメール、最近ではメールよりもLINEやその他メッセンジャーアプリを使うことが多くなりました。
なので、急に電話がかかるとビックリします(^-^;

先日も電話がかかってきてビックリして出てみると・・・、さらにビックリな内容でした。まぁ、無事だったので良かったのですが、まぁ心臓に悪い(^-^;

そんな時、体に変化が起こるんです。ストレスがかかると、体のある部分の位置が下がります。それはどこでしょう?

考えてみましたか?










それは「胃」です。

ピンとこないですよねー(笑)
私が胃の位置を探るの時は手かざしで行いますが、しっかり確認する時には指で押さえます。内臓は炎症を起こしていない限り、外圧で痛くなりません。健康診断やお腹が痛い時に病院で下腹部をトントンされますよね。あれは炎症の位置を探しているのです。なので、健康な時はトントンしても押さえても痛くありません。
ただ胃だけは外圧で痛くなります(不思議なことに・・・)。胃まで圧力を加えるので結構押さえます。なので、自分で確認しようとしてもなかなか難しいですが、一度自分の胃の位置を確認してみてください。ベッドで横になって、指2本ほどでみぞおちらへんから下腹部方向に痛くなるところを探してみてください。
痛いところ、もしくは圧迫感が強く感じるところが胃の位置になります。

どのへんにありましたか?
みぞおちの近くなら正常な位置です。おめでとうございます♪
おへそのあたり?下がってますねー

引用:QLife(体幹の臓器)

人体図を載せてみました。胃の位置が確認できましたか?
この位置から胃が下がってしまうとどうなるのでしょうか?

胃の下には腸が詰まってますよね。この腸が圧迫されます。
ここ2年ほど「腸」が見直されています。「腸活」という言葉を聞いたことがある方も多いと思います。
帳はただ単に消化・吸収をする器官なだけではなく、免疫力や自律神経、美容にも関係しています。実は腸はいろいろな役目があるのです。

胃が下がって腸が本来の活動ができなくなると・・・、いろいろな影響が出そうですよね。良いものを食べても吸収できず、免疫力を下げ、自律神経を乱し、肌が荒れる・・・。
と少し大げさに書いてみましたが、今は症状が出ていなくても本来の働きができていないと、いずれは症状として現れるかもしれません。

そこで、腸の本来のお役目を果たせるように胃を上げるのです!腸活の一環としても胃上げはとっても有効なんです♪
腸以外のことでも、肩こりや姿勢、血圧や循環器系、頻尿などの泌尿器系、精神的なことなど、胃上げをすることでいろいろな体と心の改善が見込まれます。

ということで、「胃を上げていこう♪」と胃上げをしても、再び下がってしまっては意味がないですよね。自分で胃上げができるようになれればいいのですが、そう簡単には・・・、ですよね。
でも、胃を上げることができなくても、下げなければいいのです♪

冒頭でもお伝えしたとおり、胃はストレスでも下がります。
ということは・・・、ストレスをなくせばいいのです♪

簡単で・・、はないですよね(^-^;
ストレスのない世界はなかなか難しいので、こんなことを気をつけるといいんです。それは心の、感情のマイナス・ネガティブを除くことです。具体的には・・・

イライラ、怒り、愚痴、妬み、恨み、憎しみ、貪欲、悲しみ、恐怖・・・

多いですね(^-^;
これらを感じた時に、すぐにプラス・ポジティブにできなくても、中立(ニュートラル)なところに戻れれば大丈夫!
しばらく経ったら、楽しいことや好きなことを考えたり、実際に好きなことをしたり、趣味の世界に浸ったり、プラスにポジティブに転換すれば、少しずつ胃は上がっていきます♪

今回は胃上げのことをお伝えしてみました。
このご時世でストレスを感じている方も多いと思います。こんなときだから体を見つめてもいいタイミングなのかもしれないと思い、しっかり記事にしてみました。

胃上げヒーリングについて興味を持った方はお気軽にご相談ください♪

胃上げヒーリングのセッションの詳細はこちら

胃上げヒーリングに関する記事やご感想はこちらから

お問い合わせ&胃上げヒーリングのお申込みはこちらから

blog category-ブログカテゴリー-

ページ上部へ戻る