いろ色 -my colors & your colors-

menu

blog-ブログ-

言葉が体を整える

養命酒:言葉が体を整える

はじめました、養命酒♪
4年くらい前かな?
熱中症でダウンした時にお世話になってから、体調の優れない時期や主に夏はお世話になっています♪
いやー、これが効くんですっ!

今年も熱中症予防の意味も含めているけど、いろんなものに敏感になってきて、たまに体調に影響してくるときもあるからその予防も兼ねてます。

生薬でできた養命酒は即効性があるわけではないので、ある程度長く続ける必要があります。そのためか生薬・漢方薬って効くまで時間のかかるイメージがありますよね。
実は即効性のある生薬・漢方薬もあるんです。胃の痛みやもたれを取る漢方薬が有名ですよね。はい、太田胃散、いい薬です♪
ただ漢方薬は体質をもとに戻す・改善していくものとして捉えられていることも多く、その場合は一定期間飲み続ける必要があるものが多いんです。

私は「言葉」も生薬になり得ると考えています。

あぁ、私はダメだ・・・
私はなにもできない・・・
やっても無駄だよ・・・

とネガティブな言葉ばかり使い続けた場合と

今日も素敵な1日が始まるよ♪
いつもありがとう!
大丈夫だよ♪

とポジティブな言葉を使っていた場合、体調にも変化があると思いますか?

めちゃくちゃあるんです!

病は気から。
よく聞く言葉だと思います。
どれだけ体にいいものを食べて、余計なものを取り除いた生活をしていても、気持ちや気構えがいい状態でないと病(調子が狂った状態)になるんです。

逆に言えば、気持ちや気構えがいい状態になれば、体の調子も整っていくんです♪
みなさんも経験ありませんか?

気持ちにも余裕があって使う言葉もポシティブ、多少無理をしても体調には変化なし。
余裕がない時は言葉が荒くなり、気持ちもイライラして、疲れがたまり始める・・・。

私も経験があります(^-^;
悪い方向に進んでる、そう思った時にその流れに同調しちゃうと、感情も心も体も悪い方向に流れてしまいます。当然、発する言葉も悪い方向に、マイナス言葉やネガティブ言葉を使ってしまいますよね。

そんな時は、どこかひとつでもプラス・ポジティブに変えていけばいいんです。いきなり考え方・思考を変えるのは難しいかもしれません、もちろん感情や心はさらに難しいですよね。
だから、まずは言葉から変えていくんです。

「いや、そんな簡単にはできないでしょ。」

はい、それです(笑)
その言葉の使い、否定的な言葉や表現を変えていきましょう。

「少しずつでも変えてみようかな。」

はい、そうです!それです♪
直ぐに行動ができなくても、まずは言葉や表現から変えてきましょう♪

特になにもなくても、コンビニで買物した時、ランチをした時に「ありがとうございます」や「ごちそうさまでした」と感謝を示す言葉を使ってみましょう。「当たり前」と思ってた少しのことにも「ありがとう(有難う)」の一言を添えるだけで、悪かった流れが変わっていきます。
人から「ありがとう」と言われたら嬉しくなりませんか?周りの気分を高めているとってもいいお言葉です♪
そして、言葉は発した瞬間にまず自分自身が聞くことになります。口に出すたびに自分自身に「ありがとう」を伝えています。実は自分も嬉しくなって気分が高まっているんです♪気分が高まったら、体調が悪いことを一瞬でも忘れられます♪その積み重ねが体調を良くしてくれて、いつでも気分良くなり、さらにいろいろなものが前向きに変わっていきます!

これが言葉の力です。
「ありがとう」ではなくても、少しでも前向きな言葉は、体の調子を戻すだけではなく、いろいろな流れも整えてくれるんです。

言葉を変えていくことは、いつでも簡単に始められます。
まずは「ありがとう」から始めませんか??

そして、笑顔。笑顔の力もすごいんです!
"笑い"がもたらす 健康効果:サワイ健康推進課
「笑うと健康になる」を遺伝子レベルで検証する:NIKKEI STYLE

こちらの話題もまたいつか♪

blog category-ブログカテゴリー-

ページ上部へ戻る