いろ色 -my colors & your colors-

menu

blog-ブログ-

続ける大切さ、習慣にする大切さ

続ける大切さ、習慣にする大切さ:桜の花

コロナの自粛期間で私も少し丸くなりました(^-^;
会社にいく片道20分程度の歩き、電車での移動、会社内で立ったり座ったりする回数、それが体型を維持してくれていました。それがなくなり体重が(^-^;
ということでプチダイエット実践中でございます♪

ダイエット、なかなか続けられません。
という方も多いのかな。
炭水化物を制限したり、菜食中心にしたり、逆にタンパク質中心にする食事制限。ジョギングやウォーキングしたり事務に行ったりなどの運動。ダイエットの方法もいっぱいあって、いろいろと試してみたり。。。
自分にあったものを見るけるのも大変で、更にそれを続けるのもなかなか大変ですよね。

ダイエットを例に上げましたが、スポーツや芸術も、知識を深めることも、続けることが大切ですよね。

ということで、続けることの秘訣。
それは習慣にしてしまうこと。

じゃぁ、習慣にするのってどうしたら良いのか。

わたしの場合はルーティンにすること。
作法というよりも手順・順序に近いかな。

朝起きたらトイレに行って、顔を洗ってお髭を剃ってご飯を食べる。
そんな当たり前の中に、組み込んでいけば良いんです。

朝起きたらトイレに行って、「白湯を飲んで」、顔を洗ってお髭を剃って、「軽くストレッチをして」ご飯を食べる。

括弧書きのものを足してみました。
これくらいなら毎日できますよね。

歯磨きをして、身支度をして会社に出社。
これにも付け足してみましょう♪

歯磨きをして、身支度をして「今日の目標を立てて」、会社に出社。
ひとつ足してみました。
わたし的ポイントとして、身支度、着替えることは「新しい1日が始まる」ための儀式です。意識が変わったあとに「目標を立てる」ことで作りやすくなります。
人によっては1日の始まりの儀式が別のものかもしれないので、順序は調整しましょう♪

続ける大切さ、習慣にする大切さ:川の流れ

このように「シンプルなこと」を少し付け足すことで、習慣にすることって案外簡単なんです♪
それが続けることの秘訣。

やりたいことをシンプルにして、一連の作業の中に組み込んでいく。
ただそれだけ♪

なかなか続けられない・・・

と深く考えている方、やることを深く考えすぎてませんか?
まずは簡単にできることから、シンプルな方法から、少しづつ習慣にしていきましょう。

ダイエットであれば、外食する時に「ご飯は少なめで」と一言添えることや、お風呂の前にストレッチをする、などできる範囲のことからいつもの手順、ルーティンにしてみましょう。

わたしもいろいろと自分ルールを習慣にしています。
まだまだいろいろ実践中の身ではありますが、少しずつ変わってきている自分が見えてきました。
ん?
変わってきた自分というよりも、素の自分を取り戻してきている、という表現の方がシックリきます^-^

blog category-ブログカテゴリー-

ページ上部へ戻る