いろ色 -my colors & your colors-

menu

blog-ブログ-

整えること と 楽しむこと

整えること と 楽しむこと:桜

在宅勤務が始まって約2週間。
いつもなら出勤で最寄りの駅まで10分ちょっと歩き、電車を降りてから会社までの徒歩5分、片道15分、往復30分の徒歩。WEB制作のお仕事ですが、セキュリティの関係上、公開端末と自分の端末は区画が違うので席を立ったり座ったりを結構繰り返してます。
これだけでも結構動いていたことを認識。

えぇ、少し体重増加でございますw
先週からプチ筋トレとプチストレッチを1日1回から1日2回に増やしましたが、まだ効果なく(^-^;
ま、まだ1週間やから結果を出すにはちょと早いかな。

さらにこの状況・・・
テレビを見ても、ネットを見ても、いろいろな報道やいろいろな意見が飛び交っていてストレスを感じる人も多い。

私もそうです。
批判したり攻撃的な意見になったりしたくないけど、ついついなってしまいます・・・
なんだかんだでストレスです。

そんな時は、見ないこと。そして、好きなことに集中すること♪
せっかく家にいる時間が長いんです。好きなことに集中する時間を確保しやすい(´ー`)
やらなきゃ損ですぜ、奥さん(笑)

整えること と 楽しむこと:木と太陽

私もこんなこと始めています。

  • 字の練習
  • 文章を書く練習
  • 算命学の勉強
  • WEBのお勉強と調べ物

お仕事に関することが最後なのはさておき(笑)、毎日5分でもできるように調整しています。
というのも、ダラダラと勉強するよりもマイルールを作ってやっています。ただマイルールを「必ず1文字100回練習すること!」「文章のテーマを決め、10分以内にノート4ページ書くこと!」「1日1人の命式を作って読み解くこと!」と気合の入ったマイルールにしないことです。
できなかった時に「あぁ、今日できなかった・・・」「なんでこんなに気合入ったルールにしたのか・・・」と後々凹んでしまい、それ自体がストレスになってしまいます。本末転倒ですよね(^-^;

なので、私は「1日5分程度やる」とか「お風呂から上がったらやる」など、大まかな時間やタイミング程度しか決めてないんです。もっとやりたい時は1日10分でも30分でもすればいいし、「あ、今でしょ♪」と思えばその時にしてもいいし、自分の気持ちやその日の流れを大事にしています。

「時間がないからいいや」
と前まではなりがちでした。言い訳ですよね。でも、今は時間があるんです。この言い訳は通用しませんよ♪

時間ができたから改めて「これって本当にやりたかったことなのかな」と考え直してもいいと思います。
誰かから「やった方がいいよ!」と言われてなんとなくやってみたかったのか、自分が目指すもののために必要なことだからやりたいことなのか、これまで憧れていたけどやれていなかったことなのか・・・。
「やりたいこと」にも色んな種類があるから、それを考え直すいいタイミングかもしれませんよね。

あとは、優先順位。
忙しくて時間がない時にはこれだけはやる、という感じでの優先順位をつけるのもいいかもですね。
ちなみに私の優先順位1番は「体重増加阻止とスタイルキープ」でございます(笑)

と色々と書いてみたけど、結局は全部楽しんでます♪ってこと。
時間あるんだもの、楽しいことしないともったいないよね(´ー`)
私はこの精神で楽しんでます(笑)
で、楽しいことに集中するために、やりたいことを整える、そんな感じなのかな。
それをまとめると、こんな記事になったのです。

ま、こんな時だからこそ「やりたいこと、やっちゃいなよ♪」なのでございます。
それが自分の心を整えて、いい感じの免疫力に整えられるとも思ってます(´▽`)

blog category-ブログカテゴリー-

ページ上部へ戻る